読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝だよ!連続小説ドラマ~ひよっこ~

NHK連続小説ドラマのおさらいにあらすじと口コミをまとめてあります

連続テレビ小説「ひよっこ」40話

【あらすじ】 オーディションを受けた時子(佐久間由衣)。 みね子(有村架純)が控え室で待っていると、 無理な笑顔を作って時子が戻ってくる。 一方、幸子(小島藤子)は、時子が帰ってきても すぐに結果を聞かないよう仲間たちに伝える。 早く知りたいと…

連続テレビ小説「ひよっこ」39話

【あらすじ】 時子(佐久間由衣)は、テレビのオーディションに 向けて練習に励んでいた。 本番前夜、みね子(有村架純)たちが審査員と なって模擬面接をする。 演劇の一節を上手に演じ、受け答えも完璧な時子。 みんなが高い評価をつける。 いざ本番となる…

連続テレビ小説「ひよっこ」38話

【あらすじ】 澄子(松本穂香)は福島の祖母が恋しくなって 落ち込んでいた。 仕事にも集中できず、何度もベルトコンベヤーを 止めてしまう。 ライン長の松下(奥田洋平)にも「田舎に帰れ」と 叱責され、さらに元気をなくす。 みね子(有村架純)たちが心配…

連続テレビ小説「ひよっこ」37話

【あらすじ】 みね子(有村架純)は綿引(竜星涼)と、 実(沢村一樹)が目撃された街に行く。 実の写真を見せて道行く人に尋ねるが、 やはり手がかりはない。ある日、就寝前の部屋で 優子(八木優希)が家から送られてきた つくだ煮をふるまうが、澄子(松…

連続テレビ小説「ひよっこ」36話

【あらすじ】 美代子(木村佳乃)が縫ってくれたブラウスを 着て、赤坂のすずふり亭に向かうみね子(有村架純)。 店の裏でコックの秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)、 ホールの高子(佐藤仁美)に出会う。 秀俊に案内されて店に入ったみね子は、 …

連続テレビ小説「ひよっこ」35話

【あらすじ】 みね子(有村架純)が東京に来て1か月、 初めての給料日がやって来た。 手渡しで給料を受け取ったみね子は、 働く喜びを実感する。 早速家族に仕送りする乙女たち。 寮には給料日にあわせて衣類などの訪問販売が来ていた。 ちよ子(宮原和)と…

連続テレビ小説「ひよっこ」34話

【あらすじ】 突然乙女寮を訪ねてきた綿引(竜星涼)。 みね子(有村架純)に、実(沢村一樹)を 最近見かけた人に会ったと言う。 どうやら間違いないらしい。 動揺するみね子だが、早く美代子(木村佳乃)に 教えたいと考える。 家に電話がある時子(佐久間…

連続テレビ小説「ひよっこ」33話

【あらすじ】 みね子(有村架純)たちは、課外活動の コーラスに初めて参加する。コーラスの講師は、 幸子(小島藤子)の婚約者でもある高島雄大(井之脇海)。 芝浦の大きな工場で働きながら、音楽の勉強を しているらしい。 いつも幸子の恋の話を聞いてい…

連続テレビ小説「ひよっこ」32話

【あらすじ】 初めての日曜日を、思い思いに満喫した みね子(有村架純)たち。銭湯からの帰りに 駄菓子屋へ寄り、ラムネを回して飲む。 みね子は綿引(竜星涼)にクリームソーダを ごちそうになったとうれしそうに話し、 乙女たちのおしゃべりは止まらない…

連続テレビ小説「ひよっこ」31話

【あらすじ】 みね子(有村架純)を訪ねて、警察官の綿引(竜星涼)が 突然乙女寮にやってくる。実(沢村一樹)に 何かあったのかと不安になるが、 上京したみね子に挨拶に来たのだと聞いて安心する。 初対面の綿引に緊張しながらも喫茶店へ行き、 初めて飲…

連続テレビ小説「ひよっこ」30話

【あらすじ】 みね子(有村架純)たちにとって初めての休日。 時子(佐久間由衣)はテレビ局へ、幸子(小島藤子)は デートへとそれぞれの予定を話すなか、 赤坂の洋食屋に行くというみね子。 そこで初めて乙女寮の仲間たちに、 父が行方不明であることを打…

連続テレビ小説「ひよっこ」29話

【あらすじ】 時子(佐久間由衣)と豊子(藤野涼子)は、 時子がみね子(有村架純)のためにわざと ミスをしたことが原因でけんかになる。 豊子のとげのある物言いに、腹を立てる時子。 「私は人とは違うんだ」と意地を張っていた、 昔の自分を見ているよう…

連続テレビ小説「ひよっこ」28話

【あらすじ】 みね子(有村架純)は、仕事の失敗が続く。 不器用でうまく部品を挿せず、 さらに慌ててしまうのだ。 何度もベルトコンベヤーを止めて叱られるが、 そのたびに愛子(和久井映見)は 「そのうち出来るようになるから大丈夫」と励ます。 自分のふ…

連続テレビ小説「ひよっこ」27話

【あらすじ】 みね子(有村架純)たちの初出勤の日。 まずは幸子(小島藤子)が仕事の説明をする。 ここで作るのはトランジスタラジオの基板。 3.5秒で部品を挿す流れ作業と聞き、 みね子はその速さにひるむ。 早速、優子(八木優希)の手本を見ながら 練習…

連続テレビ小説「ひよっこ」26話

【あらすじ】 みね子(有村架純)たちは、 寮長の幸子(小島藤子)と優子(八木優希)に 部屋へ案内される。 時子(佐久間由衣)は女優を目指すための本、 澄子(松本穂香)は家族写真など、荷物を片づけていると、 愛子(和久井映見)がやってきて工場の制服を手渡す。 …

連続テレビ小説「ひよっこ」25話

【あらすじ】 みね子(有村架純)・時子(佐久間由衣)・澄子(松本穂香)は、 同じ工場で働く豊子(藤野涼子)と上野駅で出会う。 青森の中学を出て優秀な成績だったという豊子は、 初対面のみね子たちにも成績のことを聞く。 どこかつっけんどんな豊子の態度にたじ…

連続テレビ小説「ひよっこ」24話

【あらすじ】 みね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)、 三男(泉澤祐希)は、担任の田神先生(津田寛治)に 連れられ、集団就職列車で東京へ向かう。 列車のなかでみね子は、お弁当も持たずに 一人でうつむいている澄子(松本穂香)が気になり 声をかける。 福島から…

連続テレビ小説「ひよっこ」23話

【あらすじ】 みね子(有村架純)が奥茨城で過ごす最後の夜。 ちよ子(宮原和)と進(高橋來)に、 離れて暮らすことになるけど一緒に頑張ろうと言い聞かせる。 美代子(木村佳乃)は、すずふり亭のマッチと 手作りの赤いコートをみね子に手渡す。 明日東京へ行く時…

連続テレビ小説「ひよっこ」22話

【あらすじ】 みね子(有村架純)・時子(佐久間由衣)・三男(泉澤祐希)の、高校卒業の日。 みね子は、この日のためにしまっておいた、 実(沢村一樹)にもらった靴を履いて出かける。 高校生活最後の日をしっかり心に刻むため、 泣かないと決めて卒業式に出るが……

連続テレビ小説「ひよっこ」21話

【あらすじ】 みね子(有村架純)は、美代子(木村佳乃)と茂(古谷一行)に、 就職の季節は過ぎているが担任の田神先生(津田寛治)が 探してくれていると話す。 不安はあるものの、気持ちを切り替えて 夕飯の支度を手伝うみね子。 一方、田神は大事な教え子のため…

連続テレビ小説「ひよっこ」20話

【あらすじ】 実(沢村一樹)は正月に帰ってこなかった。 みね子(有村架純)は、東京に働きに行くことを ちよ子(宮原和)と進(高橋來)にも伝える。 正月の挨拶に来た宗男(峯田和伸)は、 「あんまり背負い込まないで自由に生きろ」とみね子に言う。 新学期、東京…

連続テレビ小説「ひよっこ」19話

【あらすじ】 年の瀬が迫り、冬支度に精を出すみね子(有村架純)の家族たち。 そこに君子(羽田美智子)が訪ねて来て、 美代子(木村佳乃)にお金を渡そうとする。 実(沢村一樹)からの送金が止まって苦しい家計を 思ってくれたのだ。 受け取れないと言う美代子だ…

連続テレビ小説「ひよっこ」18話

【あらすじ】 綿引(竜星涼)の手紙を読んだちよ子(宮原和)が 家を飛び出してしまう。 実(沢村一樹)が行方不明であることを 知ってしまったのだ。 みね子(有村架純)と美代子(木村佳乃)が慌てて探しに出ると、 バスの車掌・次郎(松尾諭)がちよ子をおぶってやっ…

連続テレビ小説「ひよっこ」17話

【あらすじ】 東京オリンピックも終わり、村の聖火リレーが 夢のように感じる時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。 「あれは祭りなんだから」と 誰にも相手にしてもらえない。 一方、みね子(有村架純)は家族のために 大きな決心をしたが、それを美代子(木村佳…

連続テレビ小説「ひよっこ」16話

【あらすじ】 奥茨城村の聖火リレーは大成功に終わり、 その模様がテレビで放送されることになった。 みね子(有村架純)の家には 宗男(峯田和伸)や、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)、 その家族が集まる。 かじりつくようにしてテレビを見るが、 村のことを…

連続テレビ小説「ひよっこ」15話

【あらすじ】 聖火リレーの準備を手分けして進める。 みね子(有村架純)はチラシを配り、 時子(佐久間由衣)はゼッケンを作り、 三男(泉澤祐希)は聖火台を作る。 家族も学校の仲間も村の人々も、みんなが参加して 盛り上がる奥茨城村。 ついにやってきた当日、…

連続テレビ小説「ひよっこ」14話

【あらすじ】 みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、 三男(泉澤祐希)の3人は、 青年団の会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を 団員たちに提案する。 東京オリンピックの聖火が水戸を通る日に、 奥茨城村でも自分たちの手で聖火リレーを 開催したいと…

連続テレビ小説「ひよっこ」13話

【あらすじ】 美代子(木村佳乃)は東京から戻り、 実(沢村一樹)が行方不明であることを みね子(有村架純)に打ち明ける。 動揺するみね子。 自分が大人だったら一緒に行ってあげられたと たまらない気持ちになるが、正月には帰ると言っていた 実を信じて待つと…

連続テレビ小説「ひよっこ」12話

【あらすじ】 みね子(有村架純)は明るく振る舞いながら 美代子(木村佳乃)の帰りを待つ。 そのころ、警察署で途方に暮れていた美代子は、 茨城出身の警察官・綿引(竜星涼)から声をかけられる。 同郷のよしみで、 実(沢村一樹)を捜すのを手伝いたいと…

連続テレビ小説「ひよっこ」11話

【あらすじ】 美代子(木村佳乃)は一人東京に向かうが、 実(沢村一樹)のいた宿舎や工事現場、警察署、 どこを訪ねても出稼ぎ労働者の失踪はよくあると聞かされ、 たまらない気持ちになる。 一方、親戚の家に行くと聞いていたみね子(有村架純)は、 バス…

連続テレビ小説「ひよっこ」10話

【あらすじ】 実(沢村一樹)が突然いなくなったことを知り、 宗男(峯田和伸)と美代子(木村佳乃)と 茂(古谷一行)は話し合う。 宗男は、東京へ様子を見に行ってはどうかと 美代子に提案する。 翌朝早く、美代子は子どもたちには福島の親戚の家に 行くと…

連続テレビ小説「ひよっこ」9話

【あらすじ】 聖火リレーの計画を立てるため、 高校の先生たちに奥茨城村の歴史や トーチの作り方などを取材する みね子(有村架純)たち。 一方、美代子(木村佳乃)は、 実(沢村一樹)への手紙が届かなかったことが 気になって、東京の宿舎に電話をかけて…

連続テレビ小説「ひよっこ」8話

【あらすじ】 時子(佐久間由衣)は 三男(泉澤祐希)に話があると呼び出される。 それは全国を巡回していた聖火リレーを、 奥茨城村でも独自にやろうという提案だった。 告白されると勘違いした時子は恥ずかしくなる。 そこをみね子(有村架純)にとりなさ…

連続テレビ小説「ひよっこ」7話

【あらすじ】 稲刈りが終わり、 実(沢村一樹)が東京に戻る日。 みね子(有村架純)は ちよ子(宮原和)と進(高橋來)に 明るく振る舞い、 笑顔でいるよう言い聞かせる。 実もまた名残惜しそうに、バス停までの道を 美代子(木村佳乃)の手を握って歩く。 …

連続テレビ小説「ひよっこ」6話

【あらすじ】 谷田部家では稲刈りが始まる。 宗男(峯田和伸)や時子(佐久間由衣)も参加し、 時子が就職のことでと君子(羽田美智子)がけんかしたり、 宗男が時子のことで三男(泉澤祐希)をからかったり、 実(沢村一樹)が東京話をしたり、 乙女たちが…

連続テレビ小説「ひよっこ」5話

【あらすじ】 実(沢村一樹)が東京で買ってきてくれた 靴をうれしそうに眺めるみね子(有村架純)。 みね子はその靴をすぐには履かず、 卒業式まで大切にしまっておくことにする。 久しぶりに家族がそろった食事の席は にぎやかで、お土産のポークカツサン…

連続テレビ小説「ひよっこ」4話

【あらすじ】 実(沢村一樹)は鈴子(宮本信子)に誘われ 洋食屋「すずふり亭」に入る。 ハヤシライスを頼むと、 料理長の省吾(佐々木蔵之介)たちは 手際よく調理を始める。 鈴子は、実が建築現場で働いてきたことを聞き、 東京の街を作ってきた自分を誇り…

連続テレビ小説「ひよっこ」3話

【あらすじ】 みね子(有村架純)の叔父である宗男(峯田和伸)は、 服装も髪型も一風変わっっている。 宗男は兄である実(沢村一樹)がいない 谷田部家の様子を時々見に来る。 宗男は、稲刈りが終わったらまた東京に 行ってしまう父との別れを悲しい別れに…

連続テレビ小説「ひよっこ」2話

【あらすじ】 みね子(有村架純)と三男(泉澤祐希)は時子(佐久間由衣)の就職決定を待つ。 時子は女優になるため、三男は三男坊のため、 卒業後は東京で働く予定。 みね子は茨城で農業をして暮らしていこうと思っていた。 時子がラジオ工場に就職すること…

連続テレビ小説「ひよっこ」1話

【あらすじ】 高校3年生の谷田部みね子(有村架純)は、 奥茨城の小さな農家に生まれ育った。 みね子は、おっとりとした性格だが、卒業後は明るく働き者の母・美代子(木村佳乃)や祖父・茂(古谷一行)を 手伝って畑仕事を頑張るつもりでいた。 その矢先に…